ドーディチ・チリンドリ
2024-05-06


禺画像]
フェラーリのニューモデル「12Cilindri」、いいね、このネーミング最高。時代とともにクルマには環境性能が求めらるようになり、それはスポーツカーメーカーに対しても例外では無くなった。12気筒エンジンを積むスーパーカーそのものが希少な存在となったこの時代に、フラッグシップモデルを12Cilindri(12気筒)と名付けたフェラーリ。スーパーカーメーカーとしての矜持ってやつを感じる。確かアルファの4Cもクアドロチリンドリ(4気筒)の略称だったけど、イタリアンブランドはブランディングが凄く上手いね。

12Cilindriはデザインもユニークで、名前に負けず秀逸。フロント回りは強くデイトナへのオマージュを感じるものだけど、洗練されていて文句のないカッコよさ。デイトナはそんなに好きじゃ無かったけど、12Cilindriは素直にカッコいいと思える。特筆すべきはリア周りのデザイン。過去のどのフェラーリにも似ていないオリジナリティ溢れるデザインなんだけど、スーパースポーツを感じさせる迫力と存在感が混在。フェラーリのフラッグシップモデルにふさわしいデザインだと思う。

インテリアデザインも秀逸。フェラーリやランボルギーニのインテリアはスーパースポーツの存在感を出そうとしたのか、過去には少し奇を衒ったデザインの物もあったけど、12Cilindriのインテリアはオリジナリティが高いのにオーソドックスな雰囲気も漂っている。センターコンソールが低くて開放感も感じられるし、実用性も高そうなのも○。さすがはフェラーリ。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット