48.3歳
2024-05-02


禺画像]
幸福度が最も低下するのは「48.3歳」なんだそうな。この記事の指摘は結構当たってると思うんだよね。自身に当てはめてみると、どん底だったと思うのは50〜52歳頃かな。俺のサラリーマン人生の暗黒時代。

本社の経営企画部への転籍が決まり、同期入社の本社採用150名による出世競争のトップに立ったのが47歳の時。 ...一瞬だったけどね(笑)。転籍後まもなく過去最大の大赤字プロジェクトの現場立て直しの為に特命派遣され、海外赴任中に事業売却が発表されたのが49歳のとき。この時点で経営企画部に戻る道は絶たれた。事業売却から丸4年が経過。浮草のように流れに身を任せながら、新しい環境に適応しながら仕事をしてきた。

事業売却後は海外出張の条件が劇的に改善され、今の職務内容や処遇には意外と満足してたりもする。出世なんてどうでもよくなったというか、今みたく海外で仕事してる方が自分には合っていると思う。出世の道が途絶えたことで、自己を肯定する為にはそう考えるしかなかったよーな気もするけど、今は心からこの選択をして良かったと思う。取締役なんかになるよりも海外赴任してる方がリタイヤ後の活動資金が早く貯まるし、リタイヤの時期も決めやすくなったし。そもそも俺には人様の生活を支えるほどの器が無いし。

リタイヤ後にやりたいことが思いつかない人は悩みが絶えないのかもしれないけど、俺はリタイヤするのが楽しみなんだよね。リタイヤ後も働くつもりだけど、お金儲けの為に働くんぢゃなくて、自分の興味のあることをやるのが楽しみなんだよね。50歳も半ばに近づいた今人生において大切だと思うのは、「健康」、「挑戦すること」、「人と比べないこと」、「腐らないこと」、「謙虚になること」。健康に産んでくれた母に感謝(^^)
[転機]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット