QRコード払い
2024-04-30


禺画像]
かれこれ15年余り前からほぼすべての支払いをクレジットカードで済ませているキャッシュレスな俺。マスターカード(ANA Superflyers)のポイントは全てANAのマイルに変換。バンコクでもスーパーの買い物など基本的にクレジットカードで支払ってたんだけど、4月から駐在員になって現地通貨で給料を受け取るようになったので、現地での支払いはタイバーツで支払った方が為替手数料を節約できたりもする。先日バンコク銀行の銀行口座を開いたので、スーパーでの買い物をデビッドカードで支払ってみた。

口座を開設したけどキャッシュカードは作ってなくて、ATMからの入出金はスマホアプリから操作。デビッドカード(有料)も所謂カードはなくて、すべてスマホアプリから支払いを行う。スーパーのレジでQRコードで支払いたい旨伝えると、おねぃさんがクレジットカード用端末のディスプレイにQRコードを表示してくれる。バンコク銀行のアプリを開いてカメラでQRコードをスキャンすると支払い詳細が表示されるので、内容を確認して「承認」すると支払い処理が完了。QRコード支払いしたのは初めてだけど、これって便利カモ。

スマホアプリから口座にアクセスすると、口座の残額と取引履歴が確認できるのがいい。支払い履歴が銀行のアプリに記録されるので、あたかも銀行の通帳が家計簿を兼ねてるよーな感じ。クレジットカードと違って代金は口座からリアルタイムに引き落とされるので、クレジットカードのようなタイムラグがなくて、ある意味クレジットカードよりも直感的で使いやすいカモ(^^)

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット