ヴィンテージリーバイス
2023-09-15


禺画像]
最近オールドデニムの価格が上昇してるのは知ってたけど、その理由がアメリカでのビンテージジーンズ人気の高まりだったとは知らなかった。俺がオールドデニムにハマったのは1990年頃に訪れた空前のビンテージデニムブームの頃で、当時人気のあった男性向け雑誌「Popeye」や「Fine boys」にはしばしばビンテージデニムの特集が組まれていた。学生時代を過ごした福岡や社会人になってよく訪れた渋谷には、今よりもたくさん古着屋があった。

90年代前半、オールドデニムは日本以外の国ではまったく需要がなかった。日本のバイヤーはアメリカのフリーマーケットでジーンズの古着を探し求め、日本に持ち帰って販売した。その後もしばらくビンテージデニムブームは続いたけど、世界的なブームにはならなかったので大半のビンテージデニムは今も日本に存在している。そのビンテージデニムが生まれ故郷のアメリカに帰っているというのはなんとも感慨深い。

アメリカで人気が出ているという事は、この先オールドリーバイスの価格はまだまだ上昇すると思う。昨今の円安ドル高も手伝って、アメリカには年収1千万円を超える人がウジャウジャいるからね。俺はデニムジャケットはファースト(506XX)1枚、セカンド(507XX)1枚、サード(557XX)1枚、サード(70506/天然インディゴ)10枚くらい持ってるんだけど、これらがひと財産になる日も近いか?(^^)
[ジーンズ]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット