Wi-Fiルータ
2014-05-02


禺画像]
実家でバッファローのWi-Fiルータを使ってたんだけど、これがなんとも調子が悪かった。1、2ヶ月使うと調子が悪くなり、つながらなくなる。時々アダプターをコンセントから抜いて、Wi-Fiルータを立ち上げ直しながら騙し騙し使っている状態。以前買ったバッファローのWi-Fiルータもしょっちゅう接続が切れてたし、バッファローのWi-Fiルータって問題なく使えた試しがない。1万円近く出したのにこのありさま、よくも恥ずかしくもなくこんな製品をリリースできるなって思う。

マンションで使ってるNEC製のWi-Fiルータが調子がいいので、実家もNEC製のWi-Fiルータにすることにした。選んだのはAtermWR8165N、アマゾンで2800円弱だった。NEC製のルータって他社製品よりも少し高いイメージがあったけど、こんな値段で買えちゃうとはね。パッケージを開けて一番驚いたのはその小ささ、5年前ならモバイルルータを名乗れるんぢゃないかというサイズ。

電波の強さは高出力を謳ったバッファロー製のルータと大差なく、実用上問題なし。バッファローのWi-Fiルータについてたでっかいアンテナは何だったのって感じ。インターネットプロバイダから提供されている端末装置もNEC製。Wi-Fiルータ機能を内蔵しているんだけど、端末装置を置いている母屋から寝室のある離れまで電波が届かない。そこでAtermWR8165Nは無線中継器としてセットアップしてみた。

1日使ってみたところ接続は安定しているし、速度の低下も無いようだし、これで夏まで使ってみるか。 ...お盆の帰省まではメンテ出来ないんだよね(笑)。我が家はリビングにWi-Fiのアクセスポイントを設置してるんだけど、寝室からだと電波が弱いからAtermWR8165Nを買って中継器として設定してもいいカモ(^^)
[パソコン]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット