軽EV
2022-09-28


禺画像]
軽EVが気になる今日この頃。元々コンパクトなクルマが好きなんだけど、ここ20年くらいの間に登録車が軒並み大型化してしまったこともあってか最近は軽自動車が魅力的に感じるんだよね。最近のクルマデカ過ぎでしょ。地方に行くと軽自動車が多いけど、東京こそ軽自動車の方が快適だと思う。クルマのデカさに満足感や優越感を感じるって古いよね、むしろ小さいクルマの方がカッコいいと思う。

軽自動車でどうしても気になるのが、エンジンのがさつというか安っぽいフィーリング。排気量が小さいから3気筒エンジンを採用するのは仕方ないんだけど、3気筒エンジンってイメージが良くないんだよね。それがEVになればフィーリングが格段上質になって、低速トルクも太くなるのでドライバビリティも向上するはず。

S660は買えなかったけど、軽EVスポーツ出してくれないかな。スポーツカー開発に一貫性の無いホンダだけど、そんなホンダだからこそ軽EVスポーツ出す可能性もありそうな気がする。週末にちょこっと乗るだけなので、走行可能距離は200kmもあれば十分。距離を犠牲にしてもいいから、2Lターボモデルを凌ぐ加速性能を持たせたモデルとか出しても面白そう。

よく考えると日本市場に特化した軽自動車って贅沢だよね、登録車よりも値段が高く手も不思議じゃ無いのにね。

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット